3児パパリーマンの日常

3児の父、会社員の私が日々の生活で気になることや、家族の生活を楽しくするアイデアについて紹介します!

雨の日の5人家族の過ごし方

休日が雨だと外でのアクティビティが制限されますが、家族みんなで楽しい時間を過ごす絶好の機会です。この記事では小学生、幼稚園生、そして1歳児の3人の子供を持つ我が家がおすすめする雨の休日の過ごし方についてご紹介します。

屋内でのクリエイティブなアクティビティや家族の絆を深める時間を提案しますので、ぜひ参考にしてみてください!

1. 家族で料理を楽しむ:
雨の日の休日は、家族全員で一緒に料理をする素敵な機会です。子供たちには簡単なタスクを割り当て、一緒にお菓子作りやピザ作りなどを楽しんでみましょう。食材の選び方や調理の手順を教えることで、子供たちは料理の楽しさと協力の大切さを学ぶことができます。

2. 家族でボードゲームやカードゲームをプレイ:
雨の日には家族みんなで一緒に遊ぶボードゲームやカードゲームが最適です。お気に入りのゲームを選び、チーム戦や個人戦など楽しいルールを設けて遊びましょう。ゲームを通じて競争心を養いながら、笑いと笑顔が絶えない時間を楽しむことができます。

3. 屋内ピクニックを準備する:
雨の日でも家族でピクニック気分を味わうことができます。リビングルームやテラスに毛布を敷き、お気に入りのおやつやサンドイッチ、フルーツを用意しましょう。みんなで座り、楽しいおしゃべりをしながら食べると、特別な雰囲気が生まれます。

4. 家族で手作りクラフトを楽しむ:
雨の日にはクラフト作りがぴったりです。子供たちと一緒に紙や折り紙、ボタンやビーズなどの材料を使って、手作りの飾りや工芸品を作ってみましょう。

いかがでしたでしょうか?1歳児の子供を見ながらだと、外出したくらいの体力を使うこと間違いなしです!(笑)

雨の休日は損した気分になりますが、貴重な休日、子供も親も前向きに過ごせたらいいですね!それでは!